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⑬ オブリーク・クランチ(ボール)
トレーニング・ルームのコーチに教えてもらった事や調べた事などを付けているメモを元にしています
間違っていたり、勘違いしている場合もあるかと思いますので ザックリと見て下さい



オブリーク・クランチ(ボール)  外腹斜筋

    ここでは、バランスボールの小さい物を使っています
    私が使っているのは、直径20cmのボールです
    空気をパンパンに入れずに、ボヨボヨの状態で使います    


1  横向きに寝る 身体の上の手は太もも、下の手は耳の後ろ

2  両足は軽く曲げる

3  身体の下(横腹の下)へボールを挟む ここが基本の体勢

4  上体を上げる、下げるの繰り返し (横腹で腹筋運動をする感じ)


回数は9回~ 3セット 最終的には15回まで

インターバルは1分

側面の腹筋ですから、あまり上がりません

45度くらいまで上がったらOKです


最初のうちは誰かに足を持ってもらわないと難しいです

本当はボールを使わないトレーニングなんだと思いますが

使わないとほとんど上がらなくて

トレーニングにならないので、ボールの力を借りています

ただ、ボールの弾みを利用しないで、出来るだけ自分の筋力で上げます

ボールの代用品としては、枕でもクッションでも大丈夫です






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